nanakorobiyaokichanの日記

日々の生活の中から、残しておきたい出来事を書きます。

西新井大師へ

3月から仕事が始まるため、今後の不安払拭のため西新井大師へ災難除の護摩祈願へ行きました。
自宅からはおよそ1時間程で到着。15時ギリギリのタイミングだったので、急いで受付を済ませて、本殿へ。
護摩祈願は過去に何回かありますが、受付で要件を記入したりというのは初めてでした。

すでに本殿には人が大勢おり、70名ほどいたと思います。少々、風も入り寒い気がしましたが、本殿内の人の多さや
歴史ある雰囲気に圧倒され、護摩祈願が始まってからはあまり気になりませんでした。

太鼓の音や鈴の音、お経を読む声が本殿内に響き自分を律する気持ちになり、これからことについて不安だった気持ちが
少し和らいだ気がしました。
帰りに災難除けのお札を頂きご朱印も頂き、本日の目的を達成。

折角来たので少し、周りのお店をみて歩きました。お腹も空いて空いていたので、中田屋のみたらし団子を買いました。
12個入り。団子の中に醤油が入っている団子で、とても美味しかったです。

さて、頂いたお札ですが家に飾りました。
住職の話では、飾る場所はどこでもよく願いを叶えるための日々の気持ちが大事だとのことです。
毎日、目に入り、マイナス思考になった時でも気持ちを改めてくれると信じ飾りたいと思います。