nanakorobiyaokichanの日記

日々の生活の中から、残しておきたい出来事を書きます。

読んだ本のまとめ 楽しい人

読んだ本は読みっぱなしということがほとんどなので、書くことで少しでも自分のものにしていきたいと思います。

・自分の感情を言葉にして話す。
・相手の話題に興味を示し、質問する。
・新しい店に入ってみる。
・今まできたことない服をきる。
・メールでも感情を表現する。
・固有名詞を入れて会話する。
・小さなお節介になる。お菓子あげるとか、ペンをかすとか。
・店の情報を調べておく。
・聞いた話は覚えて、次の機会にきく。
・お礼メールを送る。感情表現を入れて。
・人生失敗話 ➡︎ 面白い話に変える。
・極端に良い話か極端に悪い話
・中庸話はつまらない。
・空想話で会話を盛り上げる。